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■計画性は、あらゆるビジネスシーンで必要とされる重要な資質。
●特に、新事業の立ち上げやプレゼンには、欠かせない資質。
大事業ほど、周到な計画と準備なくして成功はあり得ない。
■計画の“コンセプトを明確”にするとイメージが見えてくる。
①準備から実現まで、全プロセスを図解で分かりやすくしよう。
②時間ロスを無くす為、プロセス毎の日程計画を明確にしよう。
③制約条件・限定条件などの規制には、十分に配慮しよう。
④実行段階の手順は、細部まで組み立てておく方がいい。
⑤プロセスや手順の優先順位には、柔軟性を持たせよう。
■精度アップのため、現場での見落としチェックを厳重にしよう。
①ムダ・ムラ・ムリはないか、改善点は他にないか見直そう。
②トラブルへの予防策・対応策も万全にしてミスをなくそう。
③計画遂行のための情報収集は、収集基準をハッキリしよう。
④チェックリストのフル活用により、見落としを根絶しよう。
⑤リストは、アップデートしてチェック項目の充実を図ろう。
■常に“全体を見渡しながら”計画を推し進めよう。
①適材適所が大事。全員の役割分担・責任体制を明確にしよう。
②人員配置・人員組み合わせは全体のバランスを考慮しよう。
③計画の最大ポイント“ヤマ場”には、細心の注意を払おう。
④予算管理・進捗状況管理には、計数管理を徹底しよう。
⑤ホーレンソウ体制を確立して、日程管理を万全にしよう。
⑥大型プロジェクトは、作業マニュアル導入も視野に入れよう。
⑦仕事に精通せずして、よい計画の立案は不可能と認識しよう
■計画づくめの“落とし穴”には、十分注意しよう。
●がんじがらめの計画は、遊びのないハンドルと考えていい。
要所はキッチリ押さえ、軌道修正できる柔軟性も持たせよう。
■計画性に磨きをかけると、すべての資質に好転連鎖が生まれる。
●仕事が計画的にできるようになると、行動力も伴ってくる。
計画立案の場数を踏むほど、時間管理意識も高まってくる。
■計画立案にも、得意分野を生かして自分の個性を発揮しよう。
●自分流のやり方、得意なスタイルで問題を解決しよう。
自分の個性を仕事に生かしてこそ、仕事を楽しめる。
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