|
■気配りの目的は何にあるだろうか、原点を再確認しよう。
●一寸した気配りにより、仕事をしやすい環境をつくろう。
協力が得られる様、周囲の人を味方・協力者にしよう。
仕事と気配りを通して成長することも目的のひとつ。
■気配り上手になるには、どんな心がけが要るだろうか。
①気配りの第一歩、自分からすすんで心を開くようにしよう。
②適度な距離感を保とう。相手に踏み込み過ぎてもいけない。
③会釈は、相手を尊重する表明。きちんとお辞儀をしよう。
④状況判断力を身につけることも大切な基本と考えよう。
⑤仕事に精通することも、気配りの必須条件と心得よう。
⑥わやかな笑顔は、友好のサイン、職場を明るくする。
⑦へつらわず、穏やかな毅然とした態度を貫くのがいい。
■自然な気配りができると、周囲の好感度がアップする。
●周囲から好意を持って受け入れられる。協力が得られる。
心地よい付き合いを保て、ストレスも少なくなる。
■気配りの短い言葉が気持ちを和ませ人間関係を円滑にする。
①「ありがとう」「おかげさまで」感謝のひと言は万能薬。
②「ゴメンナサイ」の気持ちを素早く伝えて失敗をフォロー。
③「ご苦労さま」ねぎらいの言葉は疲れた相手をホッとさせる。
④「申し訳ありません」「スミマセン」言い訳よりずっと効果的。
⑤「さすがですね」ホメ言葉は相手のモチベーションを高める。
■相手をいやな気持ちにさせる言動は多くある。厳に慎もう。
●自分勝手、頑固で自分の非を全く認めない。反省しない。
人の話に耳を傾けない。不注意で何度も同じミスをする。
●話す内容がマイナス発言ばかり。暗い雰囲気にさせる。
ブスっとして人を無視する。能面のような無表情の顔。
●押し付けがましい。人の陰口を言う。意地悪、いじめる。
威張る。自慢する。人を尊重しない。ルールを守らない。
■気配りを軽んじると、人間関係にどんな弊害があるだろうか。
●誤解がもとで関係をこじらせ、トラブルを起こすこともある。
人間関係がギクシャク、協力も得られず仕事に支障が出る。
気が利かない鈍い人は、信頼・信用さえ失くしてしまう。
|
|