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■教育のあり方で“最も大切な原点”とは、何だろうか。
●社会を生きるルールや、モラルの大切さを教えよう。
人の個性は磨くほど、輝き大きくなることを教えよう。
■子供の個性・才能を尊重する教育に力を入れよう。
①子供に自信を与えよう。健全な自尊心を育てよう。
②職業教育を取り入れよう。仕事について教えよう。
③善悪の区別を教えよう。モラル・倫理観を教えよう。
④自分で考え自分で解決させよう。自立心を育てよう。
⑤学歴偏重は歪んだ労働観を生む。働く意味を教えよう。
⑥子供を立派に育てるには、親がその模範を実践しよう。
⑦子供を信頼しないと心を開かない。子供を信頼しよう。
■教育のあり方は、子供の生き方・人生に大きな影響を与える。
①スポーツ選手を例にしよう。チャレンジ精神を教えよう。
①人は一人ひとり違うこと。人間関係のあり方を教えよう。
①社会の仕組みと役割を教えよう。事例を挙げて教えよう。
①国際社会について、民族や文化・歴史の違いを教えよう。
①専門性(人生を生き抜く技)を身につけることを教えよう。
■教育に理解が深まると、すべての資質に好転連鎖が生まれる。
①教育には忍耐・根気が要る。我慢強く接しよう。
②親自身が、教職者自身が人間の尊厳を重んじよう。
③放任主義も良し悪し。子供の欲求・願望を見抜こう。
④時には優しく、時には厳しく。思いやりを大切にしよう。
⑤教えることは学ぶこと。向上心を持って教えながら学ぼう。
■教育の“障害要因”には、どのようなことがあるだろうか。
●家庭内教育に無知・無関心な場合。親が模範的でない場合。
子供への思いやりに欠ける場合。教え方が分からない場合。
■教育に無関心だと、子供の人生にどんな弊害があるだろうか。
●子供の個性・才能が伸ばせない。落ちこぼれ。引きこもり。
人や社会に偏見を持つ。犯罪に走るなど、反社会的になる。
■教育観は「自分を知る」ことにどのように係わるだろうか。
●教育は「自分を知る」こと、生き方に大きな影響を与える。
個性・才能を人や社会に役立てる具体的な方法を教えよう。
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