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■的確な意思決定に必要な資質は、高度な分析力と言っていい。
●経営における重大な判断ミスは、命取りになりかねない。
確かな判断には、支えとなる確かな裏づけが欠かせない。
■情報収集は大事な仕事。それ以上に重要なのは高度な分析力。
①分析を必要とする“課題の構成要素”を明らかにしよう。
②外的要素・内的要素を数値化、分析システムを構築しよう。
③分析結果の良否は“3〜7段階”に数値化しよう。
④意思決定を的確にする“評価基準値”を設定しよう。
⑤自社の強みを生かした“オリジナルな分析”をしよう。
⑥分析結果は一目で分かる“グラフやチャート”にしよう。
⑦パターン化は効率的。支障がなければ、パターン化しよう。
■すべての部署が適正に機能する“分析システム”を構築しよう。
①マーケティング戦略に合った“分析システム”を構築しよう。
②クレーム対策を的確にする“分析システム”を構築しよう。
③個性を生かす人材教育の“分析システム”を構築しよう。
④研究効率をアップする“分析システム”を構築しよう。
⑤顧客満足度を上げる“分析システム”を構築しよう。
■分析力が向上すると、すべての資質に“好転連鎖”が生まれる。
①分析が確かになれば、判断も同様に的確になる。
②確かな計数感覚は、分析の正当性を決定付ける。
③問題を歪みなく、正しく認識する理解力も向上する。
④冷静さを失わず、落ち着いて対応できるようになる。
⑤論理思考に基づいて考えるので、評価もより正確になる。
■分析力アップの“障害要因”には、どんなことがあるだろうか。
●判断基準・評価基準が曖昧、不明確な場合。慎重さの欠如。
問題意識が甘い場合。原因究明の重要さに認識不足な場合。
■分析力アップに無関心だと、仕事にどんな弊害があるだろうか。
●真相の究明を怠り、表面的なことだけで物事を判断する。
問題の原因究明ができない。確かな対策が立てられない。
■分析力は「自分を知る」ことにどのように係わるだろうか。
●分析力を磨かないと、問題を軽視しがちになってしまう。
個性や才能の発揮に、分析力が必要にならないだろうか。
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