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■人を育てることが上手な指導者になろう。
①ダメと否定するばかりでは、反発・怒りを買ってしまう。
②この方法はどう?と提案する接し方だと納得を得られる。
③ペアを組んで人を育てる「組み合わせ法」を工夫しよう。
④足らない点を的確に察知してヒントをアドバイスしよう。
⑤押さえるべき基本を押さえ、あとは自由に任せてみよう。
■やりがいを高める“目標の立て方”を一工夫しよう。
●まず、組織(チーム)の目標を明確にしよう。
次に、メンバー全員の個人目標も明確にしよう。
●それを一日・一週間(短期)の目標に掘り下げよう。
小さな達成感を味わい、仕事を楽しめるよう工夫しよう。
■モチベーションUPの“基本的なポイント”を再確認しよう。
●メンバーの役割・責任・立場・個人目標を明確にしよう。
ピンチには心情をくみ取り、さりげない気配りをしよう。
●長所を具体的にほめて、自主性を引き出し奮起を促そう。
失敗した場合の対処法を教え、くじけないよう励まそう。
■難題に直面した場合、“注意すべきこと”は何だろうか。
●感情的にならず、落ち着いた態度で接することが一番。
真価が問われる時、不退転の決意を訴え続けるのが大切。
●ネガティブな発言は一切慎む。他人や組織を批判しない。
メンバーが迷っている時、進むべき方向を明らかに示す。
■持ち味を生かした“自分流の指導方法”を確立しよう。
①問題解決の手順・ポイントを相手の理解力に合わせ教える。
②うまくいく仕事の手順・注意事項を分かりやすく教える。
③具体性・実効性・実現性のある、実務に役立つ指導をする。
④判断力・分析力・発想力を養う具体的な方法を指導する。
⑤無駄・無理のない効率的な時間と情報の活用法を指導する。
■大きな仕事を任される指導者に必要な資質を知っておこう。
●指導者の謙虚な態度・誠実な人柄は、人を信服させる。
部下の説得には納得の得られる様、根拠を明らかにする。
●相談や報告の時、いいことより、悪いことに耳を傾ける。
分け隔てのない公平・公正な評価基準を設け、それを守る。
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