自分を知る


■優れた直観力は、大事な時の飛躍の力。磨いてパワーを得よう。
  ●迷いを振り切る力、自信を持って取り組む力になる。
   アイディアを生み出す力。努力は報われると確信しよう。   

■ひらめきのメカニズムを理解して、自分のものにしてしまおう。
  ①信じる行為がひらめきを促す。潜在能力を心から信じよう。
  ②ひらめきが働きやすい状況をつくろう。無の境地になろう。
  ③スランプに陥っても、決してあせらずリラックスしよう。
  ④自分自身に問いかける内容を、具体的なものにしよう。
  ⑤「自分流」の“ひらめきの理論と手順”を確立しよう。
  ⑥心の中のネガティブな感情は、一掃してしまおう。
  ⑦自分自身を信頼しよう。自分を大好きになろう。  

■直観力を育てるコツが分かれば、あとは経験を重ねるだけ。
  ①自分には、天与の個性・才能・使命があると信じよう。
  ②自分の不思議体験を大切にしよう。意味を深く考えよう。
  ③ひらめきが必要なら、その前に精一杯の努力を尽くそう。
  ④集中力は呼び水。リラックスと集中のメリハリをつけよう。
  ⑤自分を“ひらめきモード”に誘導して確かな答えを得よう。  

■直観力が備わると、すべての資質に“好転連鎖”が生まれる。
  ①情報を的確に生かし、用いる能力が磨かれる。
  ②確かな使命感は、精神を支える信念の力になる。
  ③人や社会を鋭く見通す。洞察力に深みが増してくる。
  ④物事の選択・判断に理解を超越した力が働く様になる。
  ⑤すぐに集中できる精神力は、仕事にも大きな成果を生む。

■直観力の“障害要因”には、どのようなことがあるだろうか。
  ●直観力を信じない場合。自分の潜在能力に理解がない場合。
   熱意と向上心で、才能を生かそうという意欲に欠ける場合。

■直観力UPに無関心だと、人生にどんな弊害があるだろうか。
  ●目の前の現実に囚われ、目に見えないことを見逃してしまう。
   大事な時に迷い、決断できない。思い込みに囚われてしまう。  

■直観力は「自分を知る」ことにどのように係わるだろうか。
  ●直観力を信じないと、内面に秘められた力に気付かない。
   直観力が身に付くと、自分の個性を最大限に引き出す。


043
Copyright (C) 2012 Human?Science?Research institute. All Rights Reserved.