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■相手を理解することが、コミュニケーションの第一歩。
①相手に関心を持とう。相手を尊重しよう。
②相手の話には、先入観を持たず耳を傾けよう。
③相手が自分に抱いているイメージを察知しよう。
④相手のニーズと本音を引き出す質問を投げかけよう。
⑤相手と自分の両方の視点でとらえ、接点を明確にしよう。
⑥相手を具体的(興味、問題点、動機など)に理解しよう。
■■商談のコミュニケーションのポイント(続き)を再確認しよう。
●自分のベストな態度と、表情パフォーマンスを工夫しよう。
「言葉の力」が人を動かす。説得のキーワードを見極めよう。
●理想的な「商談のチェックリスト」をつくり活用しよう。
緊張をほぐそう。構え過ぎないでリラックスしよう。
■コミュニケーションの雰囲気づくり、肯定語とホメ言葉を使おう。
●いいですね。納得です。楽しみです。興味があります。
さすがですね。すばらしい。すごい。お見事。最高。
■人間関係の悩み・ストレスは、こうして解消しよう。
①イヤなことはガマンせずにノーと言おう。甘んじて受けない。
②相性の合わない人とは、あいさつ程度の付き合いと割り切る。
③人は十人十色。すべての人に受け入れられると考えない。
④欠点もその人の個性と認め、あるがまま受け止めよう。
⑤誹謗中傷には、おだやかな凛とした姿勢で臨もう。
⑥どうしても気になることは、相手に聞いてみる。
■コミュニケーションの障害を、決して自分からつくらない。
●嘘をつく。侮辱する。攻撃する。面子をつぶす。見栄を張る。
不要な批判・干渉をする。相手を傷つける。皮肉を言う。
●問い詰める。話の腰を折る。甘い観測・推測で話す。
からかう。意地悪をする。知ったかぶりをする。
■苦手な相手にもコミュニケーションを通して自分を高めよう。
●相手に自分を理解してもらうには、できるだけ本音で話そう。
適度に自分をオープンにすることから人間関係は始まる。
●自分の意見はハッキリ伝える方がいい。相互理解の基本。
自分をしっかり表現して、自分の人生を主役で生きよう。
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