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■組織管理能力は、人を結束させ“人を動かす力”と言っていい。
●仕事は、多くの人々の結束があって、成し遂げられている。
また社会全体も、大小無数の組織によって、構成されている。
■組織が機能するか、否かは、“組織のトップ”にかかっている。
①組織活性化の原理を理解し、対策を数多く準備しておこう。
②全体と個人のモチベーションを明確に区別して考えよう。
③全体の目標と、小グループごとの目標を明確にしよう。
④目的により中間管理者を配置、適正な規模にしよう。
⑤全体と個人別に予算管理・計数管理を徹底しよう。
■組織を図にして考えると、足りない点・組織の課題が見えてくる。
①組織を図にして考え、隠れている問題を早期発見しよう。
②組織を図にして考え、段取りと知的生産効率を上げよう。
③組織を図にして考え、組織の資源を最大限に生かそう。
④組織を図にして考え、組織の盲点を一目瞭然にしよう。
⑤組織を図にして考え、利益を生むアイディアを出そう。
⑥組織を図にして考え、人間関係を円滑に改善しよう。
⑦組織を図にして考え、戦略的に考える力を養おう。
■組織管理能力が高まると、他の資質にも、好転連鎖が生まれる。
①人材教育を通して“人を育てる指導力”が養われる。
②人物評価の経験を通して“人を見る目”が養われる。
③最大の経営資源“人を組織化する経営力”が身につく。
④目標の達成状況に注目するので“計数感覚”が磨かれる。
⑤人の調和を大切にするコミュニケーション能力が養われる。
■組織管理能力の“障害要因”には、どんなことがあるだろうか。
●トップに管理能力がない場合。結束を乱す人物がいる場合。
組織にモチベーションがない場合。組織目的が不明確な場合。
■組織管理能力に無関心だと、仕事にどんな弊害があるだろうか。
●組織の機能が麻痺する。目的に向かって一致団結できない。
相互の信頼関係が損なわれ、組織の崩壊につながりかねない。
■組織管理能力は「自分を知る」ことにどう係わるだろうか。
●管理する立場から考えると、管理者としては不可欠な資質。
管理される立場から考えると、社会人の常識とも言える。
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